ハウス手摘み&八十八夜新茶祭り

4月28日に入間市のハウスにて新茶の手摘みを行いました。

入間市のお茶屋さんやボランティアの方々で丁寧に一心二葉で摘まれた新茶は新鮮な香りと濃厚な味のお茶になりました。

5月2日に八十八夜新茶祭りが入間市役所で行われました。

今年は例年より来場者が多く2200人もの方にきていただきました。

新茶の湯茶サービスやお茶の美味しい淹れ方、新茶の天ぷらの実演試食会、新茶の手摘み体験などを行いました。

八十八夜新茶まつり!!

お茶畑が綺麗になってまいりました。
今年は気候が温かく平年よりも早く美味しいい新茶が出来そうです。

そんな茶どころ入間では毎年八十八夜に新茶まつりを開催しています。

↓↓↓詳細↓↓↓

場所 入間市役所正面入り口前
日時 平成30年5月2日(水) 午前9時~午前11時30分(雨天決行)

●お茶の苗プレゼント なくなり次第終了
●ハウス栽培の狭山新茶一煎パック お1人様1個プレゼント
 (数に限りが有ります。品切れご容赦下さい)
●新茶予約販売
●その他、イベント多数 手もみ狭山茶実演

沢山の方のご来場お待ちしております!

第56回 入間市茶業協会 総会開催

平成30年2月23日
第56回入間市茶業協会通常総会と第45回入間茶研究会の通常総会が
入間市小谷田の富士会館で行われました。
役員改選から1年が経ちまた新たな1年に向け動き始めます。

両総会共に滞りなく終え、その後の懇親会も皆時に笑い、時に熱く狭山
茶の未来に向けて話をしていました。

入間市茶業協会と入間茶研究会はこれからも狭山茶を振興発展させてい
きたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

第37回八十八夜新茶まつり 5月2日開催

本年も八十八夜新茶祭りが入間市役所正面玄関前と庁舎西側の茶畑で開催されます。
開催時間は午前8時45分 から 午前11時30分まで〔雨天実施〕
【開催内容】
◎新茶一煎パック、茶苗木の無料配布(先着順に配布、なくなり次第終了)
◎手もみ茶実演
◎新茶の湯茶接待
◎おいしいお茶の淹れ方教室
◎茶娘撮影会
◎新茶販売(数量限定)と予約受付
もりだくさんの内容となっております。
多くの皆様のご来場お待ちしております。

新茶摘み取りの為のビニールハウスの準備が始まりました

【平成29年度産新茶】 今年も新茶収穫に向けての作業が3月16日から始まりました。
入間市茶業協会の会員が交代でビニールハウスの管理作業に携わり4月22日摘み取りの日
に向けて頑張っていきます。